絵本と本と音楽と

読んだ絵本や、本などの置き場。他、備忘録や日記など。

分数をならった学年の春あたりに

絵も大きくて素敵だし、横暴なほかの動物への感想ももれて、読み聞かせしていると面白い。食べ方も汚かったりね。
分数が生活にかかわっていると思えるヒントになれば


[ 2017/02/25 12:11 ] 絵本 中学年 | TB(-) | CM(-)

3年生昔の道具しらべあたりで

昔のくらしを学習するときに昔の道具に少し興味持ったりしてくれたらと。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 読み聞かせ

[ 2017/02/24 12:08 ] 絵本 中学年 | TB(-) | CM(-)

3年生のことわざの学習あたりに

ことわざを題材にした、そりゃよかったねと読後もいい絵本。読もうとお話にいったら、時間が合わないようなので、先生にお渡ししました。もう読んでくださったかなー。感想聞かなくちゃ。

ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 読み聞かせ

[ 2017/02/23 20:04 ] 絵本 中学年 | TB(-) | CM(-)

4年生ののはらうたの時期に

三学期にあれば、時期もぴったり。絵も素敵だし、最後のシーンは、読み聞かせしていて、ちょっと声が上ずってしまったわ。なんとなく、視線を感じたから、ばれちゃったかな💦

のはらうたの導入にぜひ

くどうさん、ほてはまさんほんといいわー。

[ 2017/02/22 12:03 ] 絵本 中学年 | TB(-) | CM(-)

精霊の守り人も好きだけど

このソニンも面白かった。久々にファンタジーどっぷり読んだわ。これも実写してくれないかしら。アニメでも・・・。いい話でたくさんの人に読んでほしいなー。


ジャンル : 本・雑誌
テーマ : 読んだ本の紹介

[ 2017/02/13 20:53 ] 高学年 | TB(-) | CM(-)